最近の購入でキラキラしたもの!

久しぶりの更新です.

なんだかバタバタしていて,じっくりと時間が取れませんでした.

去年から今年にかけて,購入したものでこれは~!!!ってものをお話します.

その1

お掃除中にふんわり香る 水洗トイレの水ぎわ汚れ&パイプの汚れを退治する 非塩素トイレクリーナーの会

20130120092824

http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=457714

これは振りかけておくだけなのに,きれいになるし,しかも香りがよくて,長持ち!塩素を使っていないとなると環境,体にも優しい.

その2

ま~これもフェリシモなんですが,

洗剤いらず 水のはねないトイレスポンジ〈ケース付き〉の会

20130120092931

http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=655206

スポンジのやわらかさがとっても使いやすい(私は・・・ですが).しかも,収納も楽ちん.結構,ケースに入れるのが大変だったりするんですが(^-^ゞこれは超簡単,立てかけるだけです.意外に硬いスポンジしかなくて,ふちの掃除に苦戦していたんですが,これは楽チンです.

あとは・・・マイリストに掲載している本たちです!

やはりアロマや自然,子育てに関する本が多いのですが(^-^ゞ

年間,結構な数の本を読んでいますので・・・特に地方巡業の時に

鈍行列車に揺られながらの1時間2時間の読書時間は最高です!(頭の中では世界の車窓が流れていたり(^-^;)

アロマに関する本は,色々下調べをして,中をパラパラとみてから必ず購入します.

ハズレの無いように(^-^ゞ

そして,必ず借り物ではなく,購入にします.

いつか・・・いや,今でも十分にアロマ図書館が自宅で開けるかもしれませんね(笑)

気になるのがあれば参考にしてみて下さいね~(^o^)/

| | コメント (0)

アロマ教室の認定

昨年から、いや、もっと前・・・たぶん、アロマの資格を取った時から

認定教室を開こうと考えていたと思いますconfident

資格を取るのに独学とはいえ結構お金moneybagがかかっている。

だから、その分資格を生かさなきゃって考えてきた。

でもね~despair、いざ、認定申請の書類をそろえて、準備を!って考えたときに

なんか、なんか違うな~ってdown思いもちょこっとあって・・・今日まで考えてsweat01考えてsweat01

なんだか書類の準備が進まなくて・・・dash

昨日、夜なべして手首痛めてimpactまで一気に書類書きをしたのに、心はモヤモヤgawkしたまま

だった。

で、結局 私が出した答えflair

とりあえず今回は見送ろうshine

色々悩んで考えたけど、なんかスッキリしないモヤモヤは私の野生の感!野生の嗅覚!

直感を信じて中止しよう・・・

現段階で申請料、登録料、更新料などの経費や必須設備への投資、
法人移行に関する制度改革の可能性・・・などを検討した結果

お金がかかれば、その分生徒さんへの負担も入学金や授業料、教材費、免除申請書発行手数料などとなってかかってしまう・・・

そのことはアロマが大好きで、手軽にもっと皆さんに活用して毎日を楽しくnotes
そして家族の健康に役立てて欲しいという私の想いに合わないと思いました。

まっsweat01私のアロマレベルも教える側のレベルかsign02って疑問もありますし・・・coldsweats01

私のように独学で資格取得も十分可能です!!smile

本格的にインストラクター資格を取得を検討している方、アロマの勉強の証として検定を受験したい方など、独学応援します!!

ですから・・・今まで『アロマ会』というお茶会や『シェア会』というオイルの体験談会を
開催してきましたが、独学に焦点を当てた教室も開講しますshine

cherryblossom~本格的アロマ独学応援教室~cherryblossom

詳細は、『アロマ会』などで説明させて頂こうかと思っていますがnote

1回3時間(毎回クラフト作成などの実習含む)全4回コース

(年2回のアロマテラピー検定受験に間に合うようにスケジュールする予定ですが、相談しながら臨機応変に対応可能かと思います)

テキスト・教材・実習費は授業料に含みますflair

(私の会員特典をフルに活用してお安く提供できると思いますsmile

このクラスでは独学で半年間でアロマテラピ―上位資格を取得した経験をもとに
アロマテラピー検定対策はもちろん、メディカルアロマ、セラピーアロマとして
健康増進のためのアロマを実践的に活用して頂けるように各精油の歴史や作用などを
できるだけ掘り下げてお話ししようと思います。

特に医療従事者としても強みを活かして解剖学、生理学、精油の作用などの
メディカルアロマの部分をお話できればと思います。

ですから、試験の為の授業ではありません。あくまでも独学の支援ですhappy02

もちろん、受験目的でなくとも自身の勉強のための参加も大歓迎heart04です。

さ~ってと、昨日の私の夜なべ時間は無駄になったけど、スッキリした!

決めたからにはよ~し、やるぞ~!

って、宣言した以上詳細を決めて新たに準備しなくっちゃね!

| | コメント (0)

アロマ会 終了!

昨日、アロマ会が終了しました!!

今回は私は”楽” (笑) 今回の講師は私のアロマ教室の師匠。

やはり、10年以上もヤングリビング、アロマに携わっている方は違うなぁ~とつくづく感動。

参加者の方々の心の想いやら、体への影響やら、アドバスが的確。

きっと、皆さんにとって何かひとつでも心に残って、よ~し、やってみようって思える時間だったのではないでしょうか?

そうやって、自分の心と体と向き合って自分でやってみようと思うこと、やってみることって、とっても大切なことだと思うから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

医療の現場で日々思うことって、同じ人間なのに人って随分と医者に依存するんだな~、自分の体を人任せにするんだな~ってこと。

もちろん、お医者さんは人間の病気やけがのための勉強をしてきた人たち。でも、神じゃないから何でもできるわけではない。

「病は気から」って言葉があるように自分の気持ち次第で病気を作ったり治したりもする。

症状だって、重さだって本当はお医者さんにだって正確にはわからない。だって、自分の体を一番知ってるのは自分だから。

薬だって、一人ひとり違う体の人間に、みんな同じ薬。

とりあえず、飲めば治る。

でも、それって?体のSOSに気がついているの?

不調って、心や体が何かを訴えたいんじゃないのかな?

抑え込んで治して、また繰り返したりして・・・それでいいの?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アロマの勉強をする中で、”魔女”も見方が変わった。

魔女って長く垂れ下がった鼻、笑うと不気味な抜けてる歯・・・怖そうで悪そうなイメージだったけど、実は”薬草魔女”という話もあって、大昔は魔女たちは薬草(アロマの元祖)を使って人々を癒し治療して来たから魔法のイメージがついたような話があった。

結局はお医者さんに似ているけど(^-^;

でも、薬草魔女って家族の中のお母さん!家族の健康を気遣って、そして管理して。

私も香りだけじゃないアロマ、緑の薬としてのアロマを生きることのサポート役にしたいと思って学んできて、

”セラピー”という意味で使えるアロマ、ヤングリビングに出会えたけど、
まだまだ修行が足りない(^-^;

修行が足りないのは、経験が足りない。

もっと、いろんな形でアロマを伝えていきたいな~。

でも、まっ、これで一つやりたいこと消化!

さてと・・・母に頼まれていた花粉症用鼻クリームと膝痛用の鎮痛オイルと作ろうっと!!

次は「おさがりリサイクルの会♪」を実行に移そう♪

| | コメント (0)

アロマテラピーの輪

4回目のアロマ会が終了しました。

毎回、毎回、私の拙い話を聞いて下さって、
参加して下さった皆さんに、本当に感謝です。

玄関に虫除けだったり、芳香の意味で色々な精油をおいて香らせていますが、最近、うちを訪ねて下さった方々に「インターホンから良い香りがします」とか、「ドアの近くで良い香りがします」と、言って頂くことが多くとても嬉しいです!

今回は風邪やインフルエンザ予防策や手荒れなどの冬の悩みで我が家なりの対策をお話させて頂きました。

即興でクリーム作りの実演をしたりしました。

皆でワイワイガヤガヤは、ホントに楽しいです!

私もまだまだ勉強中の身ですので、皆さんと色々お話して、自分の頭に記憶させたり、探究心にスイッチ入れたりさせて頂いてます。

今後も皆さんとアロマテラピーの輪を繋げ広げていきたいですね♪

| | コメント (2)

精油の性格?

最近、読む本と言えば、色んな人が書いたアロマの本ばかり。 でも、色んな分野の方が書いたアロマの本だけに 見方や活用方法が様々で、非常に参考になります。 中でも、精油の性格というか、キャラクター性に注目した内容が書かれている現在読んでいる本は 面白いです♪ 例えば、同じに鎮静作用がある精油も、成分的にこうだから効果が出る、と化学的にみる見方と、こういう環境で育った植物から採取されるから、こういう心の状態の人の場合の鎮静に効果が出るとか… 確かに同じように使っても、効果が出る時と違うな~って時もある。 しかも、化学的と非化学的に思えるようで、きちんとつながっている部分がある。 う~ん♪益々アロマテラピーは奥深く面白い!

| | コメント (0)

アロマ&ハーブのお茶会♪

昨日、午後から我が家でお茶会をしました。

皆さんに興味を持ってもらって、夏ならではの冷ペパーミントハーブティーを飲んで頂いて、

「おいし~heart04ハーブティーって冷たくてもいけるんだ~happy01」と感想をいただいて

ヤングリビングのオイルやハイパープランツのオイルを体感して頂いて、

今回は虫よけ・美肌・安眠・消臭がテーマのレシピの中から選んで

スプレー作りを体験して頂きました。

「いいニオイ~shine癒される~up」と言っていただけて

本当によかったです。あっという間に時間が過ぎてしまいましたsweat01

こんな風に自宅を使えるのも一軒家ならではだな~confidentと思いました

欲が出て、こんなことならもうちょっと広いリビングに・・・とか、別に部屋があっても良かったな~とかhappy02

これからも、皆といろんな情報や楽しみをシェアできるような家に出来たらなぁ~と思いました。

本当に楽しい時間でしたnotes

| | コメント (0)

暑いの夏 ペパーミント活用術

暑い・・・といっても本州よりは暑くはないのかもしれませんが

節電やら、暑さ対策やら 何かしら工夫をしなくてはと追い立てられるようになってしまいますね。

我が家ではこの時期 「ペパーミントclover」が大活躍!!

前回紹介したアイスハーブティーにも入っていますが、

ペパーミントの精油は冷却作用をもち、体温を下げる作用を持つことから

ハーブティーですっきりしたりflair、ディフューザーで焚いて芳香浴にしたりflair

洗面器に垂らしてその水をおしぼりタオルを作って体を拭いたりflair

もちろん、直接香りをかいでも、頭すっきり、体もすっきりで、まさに大活躍です。

ちなみにヤングリビングのペパーミントは食品添加物なので、直接飲み食べに加えることができますhappy02

直接飲むとスースーしすぎて、刺激的すぎますがcoldsweats02

ぜひ、お試しあれ~note

| | コメント (0)

家でまったり~

我ながら、本当に家が好きです。

パパさんのように居る間中寝ているわけでもなく(-_-;)

基本、昼寝が出来ない性格なので・・・

本を読んだり、ネットをしたり、勉強したり、アロマクラフト作ったり(*^_^*)

引きこもりです(^^ゞ

天気が良ければ、今シーズンのプチガーデニングを始めようかと考えていたのですが、

うまく天気と相性が合わないですね~、今日もダメでした。

今年のテーマは「ハーブ」今も家の中にはローズマリーやペパーミントがあるのですが

もっともっと、寄せ植えなんかにも挑戦しようと思っています!!

話は飛びますが、今日はこんな天気だけど外出して良かったと思いました。

仕事ってなんだろう・・・見返りって望んではいけない?・・・仲間でも価値観が違うんだ・・・と、色々考えさせられました。自問自答してました。

でも、もやもやして、なんか正解じゃないような気がして、割り切ろうと思っても割りきれなくて。だらだら考えていました。

でも!! お昼にラーメン屋さんに行ったんです。「三日月」に。

結構、ふさぎこんだ時に私が行きたいと望むラーメン屋さんで(日頃はラーメン好きのパパやあっちに任せるんですが(^^ゞ)

行くとまず、元気になれます(*^_^*)みんな元気なんで。

皆優しいので、気持ちが優しくなれます。私が今読んでいるサッカー選手の長谷部誠さんの本にもありましたが、頑張っている人を見ることがいいことだ。とありました。

その通りだと思いました。見てると、気持ちが楽になれます。よ~し、自分も頑張るぞ~って思えました。

引きこもりで、一人の時間もすごく好きだけど、こういう日もいいかなぁ~(*^_^*)

| | コメント (0)

たまごっち失踪

2月11日から13日の間に娘がたまごっちを無くしました。

水色でなぜだか、ギターのピックやボトルガムのミニチュアのキーホルダーがついています。

想定される場所としては、「交流会館CoCoDe」の周りか、東旭川病院駐車場を含む周辺ではないかと思っています。(本人がその辺だと言っています(^_^;))

きっと出で来ないだろうとはおもいますが…

先日テレビでフェイスブックに載せたら落とし物が見つかった話がやっていてもしかして…なんて思っちゃいました。恐るべしフェイスブックですね、私も登録してみたくなりました。

| | コメント (2)

地方巡業

地方巡業
今日は地方巡業の日です。いつもなら学生さんで混んでいるのですが、卒業シーズンだからでしょうか?静かです。

私はこの時期って、結構好きです(*^ー^*)
自分も新しい気持ちでよーし!今年は何をしようかな〜って思えるので。

職場の同僚に「3月だと、もう一年の1/4は終わるんですよ」なんていう人がいました。なんかそれだと前向きなようで後ろ向きな気がします。すでに後悔しているようで…

よ〜し!今年は何を学ぼうかな(*⌒▽⌒*)
私はおばあちゃんになって死ぬまでにいくつ学びを得られるのかなぁ〜。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧