最近の購入でキラキラしたもの!

久しぶりの更新です.

なんだかバタバタしていて,じっくりと時間が取れませんでした.

去年から今年にかけて,購入したものでこれは~!!!ってものをお話します.

その1

お掃除中にふんわり香る 水洗トイレの水ぎわ汚れ&パイプの汚れを退治する 非塩素トイレクリーナーの会

20130120092824

http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=457714

これは振りかけておくだけなのに,きれいになるし,しかも香りがよくて,長持ち!塩素を使っていないとなると環境,体にも優しい.

その2

ま~これもフェリシモなんですが,

洗剤いらず 水のはねないトイレスポンジ〈ケース付き〉の会

20130120092931

http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=655206

スポンジのやわらかさがとっても使いやすい(私は・・・ですが).しかも,収納も楽ちん.結構,ケースに入れるのが大変だったりするんですが(^-^ゞこれは超簡単,立てかけるだけです.意外に硬いスポンジしかなくて,ふちの掃除に苦戦していたんですが,これは楽チンです.

あとは・・・マイリストに掲載している本たちです!

やはりアロマや自然,子育てに関する本が多いのですが(^-^ゞ

年間,結構な数の本を読んでいますので・・・特に地方巡業の時に

鈍行列車に揺られながらの1時間2時間の読書時間は最高です!(頭の中では世界の車窓が流れていたり(^-^;)

アロマに関する本は,色々下調べをして,中をパラパラとみてから必ず購入します.

ハズレの無いように(^-^ゞ

そして,必ず借り物ではなく,購入にします.

いつか・・・いや,今でも十分にアロマ図書館が自宅で開けるかもしれませんね(笑)

気になるのがあれば参考にしてみて下さいね~(^o^)/

| | コメント (0)

アロマ教室の認定

昨年から、いや、もっと前・・・たぶん、アロマの資格を取った時から

認定教室を開こうと考えていたと思いますconfident

資格を取るのに独学とはいえ結構お金moneybagがかかっている。

だから、その分資格を生かさなきゃって考えてきた。

でもね~despair、いざ、認定申請の書類をそろえて、準備を!って考えたときに

なんか、なんか違うな~ってdown思いもちょこっとあって・・・今日まで考えてsweat01考えてsweat01

なんだか書類の準備が進まなくて・・・dash

昨日、夜なべして手首痛めてimpactまで一気に書類書きをしたのに、心はモヤモヤgawkしたまま

だった。

で、結局 私が出した答えflair

とりあえず今回は見送ろうshine

色々悩んで考えたけど、なんかスッキリしないモヤモヤは私の野生の感!野生の嗅覚!

直感を信じて中止しよう・・・

現段階で申請料、登録料、更新料などの経費や必須設備への投資、
法人移行に関する制度改革の可能性・・・などを検討した結果

お金がかかれば、その分生徒さんへの負担も入学金や授業料、教材費、免除申請書発行手数料などとなってかかってしまう・・・

そのことはアロマが大好きで、手軽にもっと皆さんに活用して毎日を楽しくnotes
そして家族の健康に役立てて欲しいという私の想いに合わないと思いました。

まっsweat01私のアロマレベルも教える側のレベルかsign02って疑問もありますし・・・coldsweats01

私のように独学で資格取得も十分可能です!!smile

本格的にインストラクター資格を取得を検討している方、アロマの勉強の証として検定を受験したい方など、独学応援します!!

ですから・・・今まで『アロマ会』というお茶会や『シェア会』というオイルの体験談会を
開催してきましたが、独学に焦点を当てた教室も開講しますshine

cherryblossom~本格的アロマ独学応援教室~cherryblossom

詳細は、『アロマ会』などで説明させて頂こうかと思っていますがnote

1回3時間(毎回クラフト作成などの実習含む)全4回コース

(年2回のアロマテラピー検定受験に間に合うようにスケジュールする予定ですが、相談しながら臨機応変に対応可能かと思います)

テキスト・教材・実習費は授業料に含みますflair

(私の会員特典をフルに活用してお安く提供できると思いますsmile

このクラスでは独学で半年間でアロマテラピ―上位資格を取得した経験をもとに
アロマテラピー検定対策はもちろん、メディカルアロマ、セラピーアロマとして
健康増進のためのアロマを実践的に活用して頂けるように各精油の歴史や作用などを
できるだけ掘り下げてお話ししようと思います。

特に医療従事者としても強みを活かして解剖学、生理学、精油の作用などの
メディカルアロマの部分をお話できればと思います。

ですから、試験の為の授業ではありません。あくまでも独学の支援ですhappy02

もちろん、受験目的でなくとも自身の勉強のための参加も大歓迎heart04です。

さ~ってと、昨日の私の夜なべ時間は無駄になったけど、スッキリした!

決めたからにはよ~し、やるぞ~!

って、宣言した以上詳細を決めて新たに準備しなくっちゃね!

| | コメント (0)

アロマ会 終了!

昨日、アロマ会が終了しました!!

今回は私は”楽” (笑) 今回の講師は私のアロマ教室の師匠。

やはり、10年以上もヤングリビング、アロマに携わっている方は違うなぁ~とつくづく感動。

参加者の方々の心の想いやら、体への影響やら、アドバスが的確。

きっと、皆さんにとって何かひとつでも心に残って、よ~し、やってみようって思える時間だったのではないでしょうか?

そうやって、自分の心と体と向き合って自分でやってみようと思うこと、やってみることって、とっても大切なことだと思うから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

医療の現場で日々思うことって、同じ人間なのに人って随分と医者に依存するんだな~、自分の体を人任せにするんだな~ってこと。

もちろん、お医者さんは人間の病気やけがのための勉強をしてきた人たち。でも、神じゃないから何でもできるわけではない。

「病は気から」って言葉があるように自分の気持ち次第で病気を作ったり治したりもする。

症状だって、重さだって本当はお医者さんにだって正確にはわからない。だって、自分の体を一番知ってるのは自分だから。

薬だって、一人ひとり違う体の人間に、みんな同じ薬。

とりあえず、飲めば治る。

でも、それって?体のSOSに気がついているの?

不調って、心や体が何かを訴えたいんじゃないのかな?

抑え込んで治して、また繰り返したりして・・・それでいいの?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アロマの勉強をする中で、”魔女”も見方が変わった。

魔女って長く垂れ下がった鼻、笑うと不気味な抜けてる歯・・・怖そうで悪そうなイメージだったけど、実は”薬草魔女”という話もあって、大昔は魔女たちは薬草(アロマの元祖)を使って人々を癒し治療して来たから魔法のイメージがついたような話があった。

結局はお医者さんに似ているけど(^-^;

でも、薬草魔女って家族の中のお母さん!家族の健康を気遣って、そして管理して。

私も香りだけじゃないアロマ、緑の薬としてのアロマを生きることのサポート役にしたいと思って学んできて、

”セラピー”という意味で使えるアロマ、ヤングリビングに出会えたけど、
まだまだ修行が足りない(^-^;

修行が足りないのは、経験が足りない。

もっと、いろんな形でアロマを伝えていきたいな~。

でも、まっ、これで一つやりたいこと消化!

さてと・・・母に頼まれていた花粉症用鼻クリームと膝痛用の鎮痛オイルと作ろうっと!!

次は「おさがりリサイクルの会♪」を実行に移そう♪

| | コメント (0)

精油の性格?

最近、読む本と言えば、色んな人が書いたアロマの本ばかり。 でも、色んな分野の方が書いたアロマの本だけに 見方や活用方法が様々で、非常に参考になります。 中でも、精油の性格というか、キャラクター性に注目した内容が書かれている現在読んでいる本は 面白いです♪ 例えば、同じに鎮静作用がある精油も、成分的にこうだから効果が出る、と化学的にみる見方と、こういう環境で育った植物から採取されるから、こういう心の状態の人の場合の鎮静に効果が出るとか… 確かに同じように使っても、効果が出る時と違うな~って時もある。 しかも、化学的と非化学的に思えるようで、きちんとつながっている部分がある。 う~ん♪益々アロマテラピーは奥深く面白い!

| | コメント (0)

アロマ 9 花粉症

アロマの話題第9弾です。

職場でも、プライベートでも最近、花粉症のアロマレシピの依頼が多いので

作成しています。今年の私のお勧めは「マートルbud」です

ユーカリと同じ科で、ユーカリよりも柔らかで優しい感じで子供から大人まで使用可能です(もちろん、濃度などの約束事を守っての上でですがcoldsweats01

先日、ヤングリビングのセミナーでマートルの話を勉強し、早速喘息の娘に使う機会がありその効果の素晴らしさを知りflair、感動したところでしたhappy02

現在、レシピ作成に向けて調査中ですが、完成後はUPしますねheart04

| | コメント (0)

アロマのちから

すっかり、ヤングリビングエッセンシャルオイルは我が家の欠かせない存在になっていますshine

若いころと違って、ちょっとした切り傷ややけども跡が残る私の皮膚bearing

しかし、ヤングのラベンダーオイルは出血を止め、傷を治してくれるだけでなく傷跡も残り難いですheart04 塗ってほっておくと、傷を負ったことも忘れていることがありますcoldsweats01

パパも加齢臭が気になるとのことで、足裏法からはじめて以前より格別に気にならなくなりました。スポーツで追った怪我もただ固定をして回復を待つ程度なら、オイル塗布(マッサージ)で短期間で復帰しています。

娘も、しゃっくり体質なのか?すぐにしゃっくりが始まってしまうのでcoldsweats01

これもまた「オイルflair」なんです。本人もその効き目にすっかり気に入ってしまって「ママ~しゃっくり止まらないから塗って~」と。

奥が深いですsign03 昔の人々は世界各地でこうやって薬草などの植物を使って役に立てていたのだろうなぁ」~と思うと、だから体も自己治癒力が弱くならずに動植物と共存できていたんだろうなぁ~実感します。

まだまだ、勉強不足ですがヤングリビングのセミナーなどで海外ゲストのドクター達から学んで頑張ろうと思いましたbleah

| | コメント (0)

アロマインストラクター

本日、合格通知が来ました!!
アロマインストラクターになりました。

さすがに今回は難関で、試験後に受けたことを忘れてしまいたいくらいに出来が悪かったです。

しかし、なんとか一発合格を果たせて良かったです。
独学でここまでこれて本当に良かった。

主婦ですし、何十万円もかけてスクールとかいけないですしね。

| | コメント (3)

家を建てる環境

以前より私が気になっていたのは、家を建てたこの土地の環境です。

小学校や中学校といった教育環境が良いことも理由の一つにありました。

しかし、今はそれだけでは満足できません( ̄ー ̄)ニヤリ

人間って、親って、私って段々欲張りになるんですね~

習い事をさせたいと思い、最近探しているのですが・・・地域的に発展段階なせいか

近くにありません。しかし、住宅地だし、子ども多いし、結構はやると思うんですがね。

特にこの旭川市総合防災センターhttp://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/shirei/center/center.htm

なんてどうでしょう?場所は新しいし、わかりやすいし。

積極的にここで「○○教室」なんて開いてくれると、放課後の子供たちのために使ってくれると親としてもありがたいし、子どもから大人までこのセンターの知名度も上がると思うんですがね~happy01

と、勝手に近くで書道教室やってくれないかなぁ~なんて思っています。

| | コメント (0)

家を建てるということ

世の中の殆どの人は一生に家を建てるのは1度ではないでしょうか?

家は最初で最後の、人生最大の買い物だと私は思っています。

だから、家を建てる人達は私たちを含めて皆が初心者です。

私たちは当たり前なことかもしれませんが・・・

  • 建築についてド素人
  • お金持ちではない(むしろ貧乏(^_^;) )

ってな感じでなんとなくハウスメーカー工務店の人の前では一歩引いて、身構えて

話をしたり、聞いたりしていました。

このブログで出来る限り記録として残していくことで、誰かが夢のマイホームを持つ

1歩が踏み出せたらと思いますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)