10年が経ちました.

相変わらず,久々の投稿が多い私です💦

すっかりと,雪景色になってしまった我が家.
11月に入って,この家も10年が経ちました.
早かったような,長かったような・・・
飽きっぽい私にしては10年たった今も,我が家が一番です.
インドアな私は,家が一番大好きです(笑)
10年点検も先日終わり,なんだかちょっとほっとしたような,これからは修理ということも金額的に負担を考えなくてはいけないなぁ~と不安な気持ちもあり,複雑です.
ボイラーもこの10年,大きなトラブルもなく,その他も何事もなく過ごせてきたので,おうちには本当に感謝です.
10年からの我が家は少し模様替えやインテリアの変更をしていこうかと思っています.
シンプル好きで,あまり色や物を使いたくなかったうちの世帯主にも許可をもらい(笑)
小物や飾りを増やそうかな・・・

| | コメント (0)

最近の購入でキラキラしたもの!

久しぶりの更新です.

なんだかバタバタしていて,じっくりと時間が取れませんでした.

去年から今年にかけて,購入したものでこれは~!!!ってものをお話します.

その1

お掃除中にふんわり香る 水洗トイレの水ぎわ汚れ&パイプの汚れを退治する 非塩素トイレクリーナーの会

20130120092824

http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=457714

これは振りかけておくだけなのに,きれいになるし,しかも香りがよくて,長持ち!塩素を使っていないとなると環境,体にも優しい.

その2

ま~これもフェリシモなんですが,

洗剤いらず 水のはねないトイレスポンジ〈ケース付き〉の会

20130120092931

http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=655206

スポンジのやわらかさがとっても使いやすい(私は・・・ですが).しかも,収納も楽ちん.結構,ケースに入れるのが大変だったりするんですが(^-^ゞこれは超簡単,立てかけるだけです.意外に硬いスポンジしかなくて,ふちの掃除に苦戦していたんですが,これは楽チンです.

あとは・・・マイリストに掲載している本たちです!

やはりアロマや自然,子育てに関する本が多いのですが(^-^ゞ

年間,結構な数の本を読んでいますので・・・特に地方巡業の時に

鈍行列車に揺られながらの1時間2時間の読書時間は最高です!(頭の中では世界の車窓が流れていたり(^-^;)

アロマに関する本は,色々下調べをして,中をパラパラとみてから必ず購入します.

ハズレの無いように(^-^ゞ

そして,必ず借り物ではなく,購入にします.

いつか・・・いや,今でも十分にアロマ図書館が自宅で開けるかもしれませんね(笑)

気になるのがあれば参考にしてみて下さいね~(^o^)/

| | コメント (0)

アロマ教室の認定

昨年から、いや、もっと前・・・たぶん、アロマの資格を取った時から

認定教室を開こうと考えていたと思いますconfident

資格を取るのに独学とはいえ結構お金moneybagがかかっている。

だから、その分資格を生かさなきゃって考えてきた。

でもね~despair、いざ、認定申請の書類をそろえて、準備を!って考えたときに

なんか、なんか違うな~ってdown思いもちょこっとあって・・・今日まで考えてsweat01考えてsweat01

なんだか書類の準備が進まなくて・・・dash

昨日、夜なべして手首痛めてimpactまで一気に書類書きをしたのに、心はモヤモヤgawkしたまま

だった。

で、結局 私が出した答えflair

とりあえず今回は見送ろうshine

色々悩んで考えたけど、なんかスッキリしないモヤモヤは私の野生の感!野生の嗅覚!

直感を信じて中止しよう・・・

現段階で申請料、登録料、更新料などの経費や必須設備への投資、
法人移行に関する制度改革の可能性・・・などを検討した結果

お金がかかれば、その分生徒さんへの負担も入学金や授業料、教材費、免除申請書発行手数料などとなってかかってしまう・・・

そのことはアロマが大好きで、手軽にもっと皆さんに活用して毎日を楽しくnotes
そして家族の健康に役立てて欲しいという私の想いに合わないと思いました。

まっsweat01私のアロマレベルも教える側のレベルかsign02って疑問もありますし・・・coldsweats01

私のように独学で資格取得も十分可能です!!smile

本格的にインストラクター資格を取得を検討している方、アロマの勉強の証として検定を受験したい方など、独学応援します!!

ですから・・・今まで『アロマ会』というお茶会や『シェア会』というオイルの体験談会を
開催してきましたが、独学に焦点を当てた教室も開講しますshine

cherryblossom~本格的アロマ独学応援教室~cherryblossom

詳細は、『アロマ会』などで説明させて頂こうかと思っていますがnote

1回3時間(毎回クラフト作成などの実習含む)全4回コース

(年2回のアロマテラピー検定受験に間に合うようにスケジュールする予定ですが、相談しながら臨機応変に対応可能かと思います)

テキスト・教材・実習費は授業料に含みますflair

(私の会員特典をフルに活用してお安く提供できると思いますsmile

このクラスでは独学で半年間でアロマテラピ―上位資格を取得した経験をもとに
アロマテラピー検定対策はもちろん、メディカルアロマ、セラピーアロマとして
健康増進のためのアロマを実践的に活用して頂けるように各精油の歴史や作用などを
できるだけ掘り下げてお話ししようと思います。

特に医療従事者としても強みを活かして解剖学、生理学、精油の作用などの
メディカルアロマの部分をお話できればと思います。

ですから、試験の為の授業ではありません。あくまでも独学の支援ですhappy02

もちろん、受験目的でなくとも自身の勉強のための参加も大歓迎heart04です。

さ~ってと、昨日の私の夜なべ時間は無駄になったけど、スッキリした!

決めたからにはよ~し、やるぞ~!

って、宣言した以上詳細を決めて新たに準備しなくっちゃね!

| | コメント (0)

アロマテラピーの輪

4回目のアロマ会が終了しました。

毎回、毎回、私の拙い話を聞いて下さって、
参加して下さった皆さんに、本当に感謝です。

玄関に虫除けだったり、芳香の意味で色々な精油をおいて香らせていますが、最近、うちを訪ねて下さった方々に「インターホンから良い香りがします」とか、「ドアの近くで良い香りがします」と、言って頂くことが多くとても嬉しいです!

今回は風邪やインフルエンザ予防策や手荒れなどの冬の悩みで我が家なりの対策をお話させて頂きました。

即興でクリーム作りの実演をしたりしました。

皆でワイワイガヤガヤは、ホントに楽しいです!

私もまだまだ勉強中の身ですので、皆さんと色々お話して、自分の頭に記憶させたり、探究心にスイッチ入れたりさせて頂いてます。

今後も皆さんとアロマテラピーの輪を繋げ広げていきたいですね♪

| | コメント (2)

精油の性格?

最近、読む本と言えば、色んな人が書いたアロマの本ばかり。 でも、色んな分野の方が書いたアロマの本だけに 見方や活用方法が様々で、非常に参考になります。 中でも、精油の性格というか、キャラクター性に注目した内容が書かれている現在読んでいる本は 面白いです♪ 例えば、同じに鎮静作用がある精油も、成分的にこうだから効果が出る、と化学的にみる見方と、こういう環境で育った植物から採取されるから、こういう心の状態の人の場合の鎮静に効果が出るとか… 確かに同じように使っても、効果が出る時と違うな~って時もある。 しかも、化学的と非化学的に思えるようで、きちんとつながっている部分がある。 う~ん♪益々アロマテラピーは奥深く面白い!

| | コメント (0)

エコ ランプ

こんなときですが、電池も電源もいらないランプの紹介です。
ひっくり返して日中窓際に置いておくだけで、太陽のパワーを貯めて夜には発光します。
エコで癒しになり、安全です。

http://www.felissimo.co.jp/ecolor/v5/cfm/products_detail001.cfm?GCD=422965

エコ ランプ    ほのかな明かりはベッドのサイドテーブルにもぴったり。夜中にトイレに立つときはそのまま持って行っても。    直射日光に4~6時間当てて蓄電します。

階段に一段ずつともしても素敵。

| | コメント (0)

アロマ 9 花粉症

アロマの話題第9弾です。

職場でも、プライベートでも最近、花粉症のアロマレシピの依頼が多いので

作成しています。今年の私のお勧めは「マートルbud」です

ユーカリと同じ科で、ユーカリよりも柔らかで優しい感じで子供から大人まで使用可能です(もちろん、濃度などの約束事を守っての上でですがcoldsweats01

先日、ヤングリビングのセミナーでマートルの話を勉強し、早速喘息の娘に使う機会がありその効果の素晴らしさを知りflair、感動したところでしたhappy02

現在、レシピ作成に向けて調査中ですが、完成後はUPしますねheart04

| | コメント (0)

ついに満開!

ついに満開!
我が家の胡蝶蘭がついに満開になりました。

早速、職場に持って行きました。

こんな高貴な花があるだけで、空間が違って見えますo(^-^)o

| | コメント (0)

胡蝶蘭の開花・・・冬なのに

まだまだ寒い冬ですが、我が家では胡蝶蘭が開花しましたheart04

3度目の開花?になると思います。

何度見ても不思議な花ですよね?花びらの形やだんだんと開いていく様などは

本当に不思議です。

そして、この花が咲くという事が我が家の室温が一定であるバロメーターになっていて

暑すぎず寒すぎずの基準ですhappy01

P2131012

| | コメント (0)

カブトムシ

なんと!なんと!

我が家のカブトムシに2世がすでに誕生していました。

しかも・・・ぞくぞくとhappy01

我が家ではすでに来年の夏に向けて、新たな子育て生活が始まりましたshine

現在、7匹! 来年の夏は何匹が成虫になってくれることでしょうか?

楽しみですnote

| | コメント (0)

より以前の記事一覧