« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の1件の記事

今年一番!

我が家では、あっちにお小遣いはあげていません。 「働かざる者食うべからず」で、例え子供でも仕事をします。

お風呂洗い…30円 洗濯物タタミ…30円 料理手伝い…50円 雪かき…40円もしくは50円

やったら、カレンダー(ちなみに家計画カレンダー)に金額を記入 して、月末締めで可愛い袋に入れて給料として渡しています。

面白がって始めた事だけど、思わぬ効果が(*^_^*)

自分でマンガを買うために目標額に合わせるために 月末近くは逆算して働くので、苦手だった計算が速くなりました。

そして… 先日、人生初、お友達とバスに乗って街にショッピングに行きました。 もちろん、自分のお金を持って。 多少はもしものためにパパママから援助しましたが(笑)

楽しんで帰ってきたあっち。

食事の時に嬉しそうに

「ママ~、働くっていいね(*⌒▽⌒*)、頑張った分楽しいね」 と、ニコニコ。

あ~、良かったなぁ~♪って。

あっちの友人には、「パパが機嫌良い時に一万円くれるんだ~」 なんて子もいますが、我が家はこれで良かったんだって あっちの笑顔で思えた。

今年一番、良かった♪

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »