« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の3件の記事

夏のハーブティと日曜大工

最近、ハーブティーを常飲するようになってから、体調がとてもいいheart04

毎日、朝起きたら、ハーブティーをホットで飲んで、体を温めてスイッチを入れながら

お弁当作りriceballや朝食の支度をしますnote

そして・・・これからの季節はアイスハーブティーを始めました。

以前は、冷たい飲み物は体を冷やして、冷え症の敵だbearingと思っていたのですが

ペパーミントやジャスミン、ブルーマローの入ったさわやかで喉に良いとされる

ブレンドのハーブティーは作り置きして、いつでも飲めるアイスティーにぴったりflairlovely

P6191355_5ちょっと濃い目に出して、自然に冷まして保存します。

写真はもう、茶色になってしまっていますがポットに注ぐと
最初はきれいなブルー、そのあとグレーからこの色になりますshine

(実は蜂蜜を少し垂らすと、ピンクに変化するとも言われています)

さらに、日曜大工にチャレンジしました~happy02

精油のボトルの使用後に捨てるのはもったいないなぁ~と以前から思っていて

玄関に飾っている人もいるよ!という話を聞いたので、イメージに合う棚を探していたんですが・・・なかなか思うようなのが見つからずcoldsweats01

なら!作ろう!と思い立って日曜大工しました(って、簡単ですがsweat01

P6191353_3ヤングリビングの精油ってパワフルなので、その場所にあるだけで

すごくいい香りがするんですlovely

普通はボトルが香ることってないです。

私にはそれが「雑貨」としての販売オイルと「植物の命」の違いだと感じています。

玄関に天然の芳香剤ができましたshine

| | コメント (0)

地方巡業とアロマ

今日は地方巡業の日でしたhappy02

とっても天気が良くて、朝、旭川を出るときは雨が降っていたのに、

巡業先は晴れていましたsun

P6081238

こんな風景fujiを見るようになると、北海道っていいなぁ~と思うのは私だけでしょうか?

この風景があっという間に秋mapleには黄色の景色に変わるんだろうなぁ~と

しみじみ思いながら眺めていました。

私は毎回、巡業先でも自分のモチベーションや集中力維持のため、

また、お客さんが緊張しないようにと精油を持って行って、携帯用テラコッタに垂らして

部屋で香らせています

今回はレモングラスを持って行きましたflair

なっなんと!私が何も言わなくても、みなさん、お気付きになられて

「先生、今日は香りが違いますねhappy01、いい香りですね~」と声をかけてくださり、深呼吸されていました。

とても、嬉しかったです。気付いてくださっていたことがlovely

| | コメント (0)

凝縮された1日

今日は疲れた~wobbly

午前中で仕事が終わり,午後は

①銀行に行って税金を納めた→意外に空いていたhappy01

②宝くじflairを買った→明日までだ~,間に合ってよかったshine

 ~別なお店に移動~

③職場の買い物→なるべく,安く安く・・・っと

④郵便局postofficeへ行く→職場の郵便を出す,お役所への郵便物mail送料負担って・・・

 ~別なお店に移動~

⑤鉢と土を購入→プランターやハーブの寄せ植えbudに挑戦!

・・・・やっと帰宅・・・・

⑥早速,プランターにひまわり,ホウセンカ,ポピーなど,娘に頼まれた植物を植える.ハーブは結構大きくなったペパーミントとローズマリー,あとは昨年,全部なくしてしまったレモンバームを復活!ワイルドストロベリーも仲間入りheart04

⑦家の掃除!久々に気合を入れて掃除した→マツイボウにクイックルワイパー,掃除機等などいろんなアイテムを駆使して.やなことあった時はやっぱり掃除につきる!!think

以上,あっという間に晩御飯支度の時間・・・

まだ,娘の小さくなった服の整理が済んでないsweat01

戯言(書いてすっきりしたいだけなので気にしないでくださいcoldsweats01

私は仕事に対しての優先順位は金ではない!(よく友人から「古き良きサラリーマンのようだね(^^;」と言われる)

私は上司(経営者)に対する信頼関係が一番で働いている.だから,信頼関係が崩れたとき(私の中で何かがピンと切れた時)自分の中では気持ちの修復が困難になり,仕事に対しても気持ちがなくなり,続けられなくなる.

いつもきちんとあいさつをすること,それはむしろ私が一番気を付けていること,他の人がそこまで仕事じゃないからしなくてもいいんじゃないかと言ってやらないこともやってきた・・・私なりにお金じゃない,気持ちの問題だと思ってなんでもやってきた.

でも,それを上司は他から指摘があったと,ちゃんとやっていないと.私を見てくれていない,信用してくれていなかったとわかった時心が折れた.

それをした、しないでぐだぐだと反論する気もしなかった,言ったからってどうにかなるものでもないし,私を信頼してくれていたら,そんなことわかるはずだから・・・指摘してきた時点でそこにはもう,信頼関係はないから.

ちょっと,愚痴っちゃいました.引きずるタイプだから・・・

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »