« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の2件の記事

我が家へおかえりなさい “カブトムシ”

昨日、ある会のお茶会でカブトムシの幼虫を頂いてきましたhappy02

実は、私にとってカブトムシというのはとっても思い出深いものがあって、最初に越冬に成功したのは、小学校高学年か中学生でしたcatface

今に思えば、変な子そのものなのでしょうが、成虫のオスのカブトムシが夏を超えて翌年の春まで生きていました。

もちろん、亡くなった時は裏庭にお墓を建てましたdown

そして、それから24年あまり・・・2年前から職場で頂いた幼虫をやはり娘は育てていましたcoldsweats01

遺伝というものはすごいですね~coldsweats01

最初は2匹の幼虫からはじめて、産卵し、孵化してと3世代・・・4世代目の今年の夏に7匹が1、2mmの幼虫になっていたのですが、4代目で気を抜いてほったらかしにしたせいで

皆、全滅してしまいましたcrying

これから、また再出発ですsign03

5匹の成長を楽しみに頑張っていこうと娘も5匹に名前sign02(違いがわかりませんが・・・coldsweats01)を付けています。

因みに私の育て方バイブルは

http://homepage2.nifty.com/kabutokuwagata-yh/kabutokaikata.htm

です。事細かに書かれていて、トラブルの対処もできます。

ここを参考に今まで育ててきました。そして、職場では「カブトムシ博士」と呼ばれていましたsmile

アパートだと場所に余裕がないので、やはりこれも一つの我が家ならではの楽しみでしょうか?

金魚2匹・・・カブトムシ・・・鈴虫・・・人口マリモ・・・ナメクジ・・・カマキリ(可哀そうで逃がしましたが)、そしてまたカブトムシですhappy02

| | コメント (2)

アロマテラピー

最近の私はアロマテラピーを始めました。
以前から妹が凝っていたので気にはなっていました。やはり我が家ということで、アパートとは違って部屋ごとに色々なテーマで愉しめるのはいいなぁと感じています。ま〜私のことですから(^_^)早速、資格を取るために勉強中です!
アロマテラピーではマッサージをトリートメントとも言うのですが、その資格も取得して何か出来ればと思います。
自分でも素晴らしい香りの力を実感中です(^_-)

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »