« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の3件の記事

トイレ2

どうも,トイレが大好きなわ・た・し

アパート住まいの時は,全く興味がなく,トイレ掃除自体がパパの仕事でした.

しかし,自分でプロデュースしたせいもあるのですが,お気に入りです.

落ち着きます.

トイレのドアにもこだわりがありました.ドアにも窓がないといやなんです.

なんとなく,小窓が付いていると中に人がいるのも判るし,子どもが電気をつけっぱなしなのも確認できるし.閉鎖的な空間がちょっと明るい感じになります.

Pa220013_1

| | コメント (1)

外溝工事

我が家の現在の話題は”外溝”です.

ご近所の家の前やお庭がと~っても気になります.

最初から建てるときに決めておけば良かったのですが,イメージが建てた家を見てからの方がわくかなぁ~なんて思ったのですが・・・

今度はなかなか決められないですね.予算とイメージの葛藤です.

私は優柔不断な方で,困った時はすぐに「一家の主なんだから!」なんて決定権をパパに押し付けてしまいます(^_^;)

外溝も家の壁とおなじくらいに,家のイメージ,雰囲気を決めるものだと思います.

慎重にするが故に,なかなか決められません.

皆さんはどんなのを参考に決めたのでしょうかね?

家つくりと同じくらい,これからリサーチに歩き回ろうと思います(^O^)/

| | コメント (1)

トイレ

我が家にはトイレが1階と2階で2か所あります.

P4210077P4210074

これは,私自身が一軒家で2世帯に住んでいたので,トイレが2つの生活が当たり前でした.ですから,自分が建てた時も当たり前のように希望項目に入っていました.

家族は少ないのですが,やはりあってよかったと思うことが多いです.

夜,小さな娘がトイレに行く時にも,1階にしかないと寝ぼけて転げ落ちないかと心配ですよね.寝室の入り口の真正面がトイレで,2階のほぼ中心に位置します.どの部屋からも行きやすいです.

(親バカですよね(^_^;))

自分たちが高齢になった時も便利です.

今シーズンはノロウイルス対策にも便利でした.それらしい,症状が出ている家族とはトイレは共有しない.移るから・・・なんて.

掃除は大変かもしれませんが,2つある分,1つの汚れは分散されていて,意外に汚れていないんですよ.

私的には,1階のトイレはクールなイメージで,美的空間を意識したいし,2階はほのぼのとしたアジアンちっくな南国系にしたいのですが・・・パパがシンプルが好きでやめろといいます(>_<)

少しづつかつ,こっそり,彼の世界を破壊したいと思っていますクックック・・・

トイレって小さな空間ですが,結構その家を表すと思いませんか?お店でも会社でも,公衆トイレでも,道の駅でも,トイレの汚い所っていやですよね.その時点で私は「ここは失格」って思ってしまいます.逆にそういうところに心配りができていると,「すてき~」って思います.

・・・今回は,トイレについてちょっと,熱く語ってしまいましたが(^_^;)

これから建てる方には,お勧めだと思います.

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »