« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の6件の記事

9月 地域

我が家建築中の地域は,造成地です.

住人の殆どが新築して,移り住んできて,と言った感じです.

我が家を任せている家屋さん(今更だが・・・工務店でもないハウスメーカーでもないのでこう読んでいます)は地元旭川を元気にするために,ある団体を設立しました.

そして,その会員には家屋さんで家を建てた皆さんが社長を慕って入っています.(他にも居ますが・・・)これが結構,楽しい会でいろんな方と知り合いになれます.

初めてのパティーで建築中のお隣さんと初対面しました.

「これから,一生のお付き合いになるかもね.よろしくね」なんて.

その造成地地域に住んでいらっしゃる方々にもお会いして,顔見知りになりましたし.

そういう繋がりも作ってくれる家屋さんに感動しています!!

そして,今週末もその造成地を会場にイベントがあります.

よぉーし!また参加して,住む前に地域の安心手に入れるぞ~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月 クローゼット 収納

今週は収納部分,主にクローゼットの中のパイプや棚の作成に入っていた.

見学に行って,直接パパが大工さんと話していた.

私は最近になって気がついたが,うちの担当大工さんは若くてイケメンが多い(^^♪写真を公開できなくて残念だが,子供にも優しくて,顔がカッコいい!!

と,よくわからない自慢はそのくらいで・・・

うちはリビングのテレビを収納スペースを作って収めようとしているのだが,なにせまだ,ブラウン管テレビなので奥行きが長い.収納すると言うより棚を壁に作成した感じになってしまうようだ.この辺の担当はパパなので任せているが結局のところどうなるのだろう・・・

階段部分が完成しつつあった.最後の2段は工場の作成ミスでまだ,完成していないとのことだった.

P9230009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月 内装 神棚

外見は先週と変わりない.

しかし,内部は着々と進んでいる.

先日,家屋さんの工事担当者から電話があり,「神棚どうします?予定があるなら下地作っておきますよ.」とのこと.

う~ん(^^ゞどうしよう.別に今現在あるわけでもなく,インテリア的にもな~,設置するとしても,場所的に神棚は東,南,東南を向くように設置するほうが良いとのこと.ということは,北,西の壁に設置して向かせるということだ.

我が家の図面では,設置場所がない!!

で,結局,要らないということになった.が,しかし・・・見に行って気が変わったらしい.

下地だけは何とかつけてもらっておこうということになった.

でも多分,設置しないが・・・しないと何か起きるのだろうか(~_~;)

今週,見に行って中に入ろうとしていたら休憩中の大工さんが来てスリッパを出してくれて初めて交流がもてた.

説明をしてくれたり,親切に図面どおりだとこうでーああでー,でも実際の使い勝手を考えたらもう少しこうした方がいいのではないかとか,アドバイスをくれたりもした.

とても嬉しかった(^o^)/そうそう,こういうのが欲しかった.

たくさんの家を建てている大工さんなら解るようなこと.

そして,本当にまじめに我が家を建ててくれていることが解って,嬉しかった\(~o~)/

今週は,支給分の照明器具が届き,表札が届いた.

段々と家の中がダンボールで埋まってきた.家具については引越しに合わせて届けてもらうようにしている.

中を見せてもらって,窓の写真を撮ってきた.

今の私のテーマはカーテン類だ.実際の窓から見える景色の重要で,それによって遮光の程度がどこまで必要かを考える.外からの景観も考慮する.

図面からのイメージだけでは中々解らないので写真に撮って見える風景も解り易くした.

P9160024 P9160028

| | コメント (1) | トラックバック (0)

9月 断熱材

今週は断熱材やなんかで見た目にどんどん出来てきていると言った感じです.

天気が悪い日が続くと心配です.

細かな部分の工事になってくると,毎日では変化がはっきりしないらしく,

やっぱり週一程度に見るのが新鮮でいいや!!とパパはいっています.(それまでは毎日会社帰りに見に行っていたそうですが・・・(^_^;))

先週末にダイニングテーブルやイスを探しに札幌まで行って来ました.

以前にネットで調べていて,木のサンプルも贈っていただいてなんとなく気に入ってしまっていました.タモ材で自然な感じの出来るだけ大きな貫禄のあるテーブルを探していました.

http://store.yahoo.co.jp/doimoi/index.html

私としては,ダイニングテーブルが家と同じにずーっと家族の歴史を見つめていてくれる存在になって欲しかった.しかし,パパはあまりこだわりがなく,決して安いものではないので,あまり賛成ではありませんでした.

実際に見に行くことで,気持ちがわかってもらえればと思って行きました.

見学後に4,5日悩みましたが,やはり思い切って購入しました.

以前,見積りをお願いしていた2つの件についてですが・・・

  1. 雷対応の分電盤・・・¥64,000ほどかかるらしく,やめました.
  2. 宅内LAN・・・\110,000だそうで,これは譲れない部分なのでOKしました.

パパが駐車場側には洗車等に使用する為の防水コンセントを希望しましたが,家の裏庭側にも焼肉コーナーの照明をつけるときのために欲しいと希望.追加して防水コンセントをつけました.

今週には支給にした部分の照明器具が届きます(^o^)/

P9090016 P7120143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月 建て込み 上棟

いや~,天気が悪く1日遅れましたが,ついに縦に建ちました.

感動ですね(^o^)/

今の時代は上棟と言った柱だけの状態があまりないそうで,1日でここまで出来てしまうそうです.すごいですね,窓まで入るとは思っていませんでした.

なので,特に上棟式ということはしませんでした.平日ということもありましたし.

打ち合わせは現在,家具やカーテンクロス(壁紙)等について家族会議を何度か行っています.

う~ん,結構細々とお金が発生します.

これから考えている方は,あまり最初に頑張って頭金を出してしまうと,きつくなるので中身の予算配分も考えて資金繰りを考えることをお薦めしますね~(ーー;)

旭川は今年は雷が多く,気になったので雷対応用の分電盤について調べてもらっています.そんなに高くないのなら安心の為に変更しようとかと.

P9020013_1 P9020009_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月  電気関係

先週,電気関係の打ち合わせの時に話したこと.

  • 雷に強い分電盤(北海道ではあるが,今年はなぜか雷が多く,周りでは落ちて被害が・・・という人が多かったので心配になって.)
  • 宅内LAN
  • 2F書斎のダウンライト(構造上2Fにはダウンライトは向かないといわれていたが・・・)

新しく作り直した図面が出来てきた.しかし,心配な金額のことが書かれていない.

金額を知りたいと家屋さんにお願いした.金額によっては雷対策分電盤は諦めよう(>_<)

打ち合わせの時に次回までの宿題でクロス(壁や水周りの床)の見本帳を預かってきた.

次回は建具(ドア)のデザインも決める.今は人んちのドアが気になる(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »