10年が経ちました.

相変わらず,久々の投稿が多い私です💦

すっかりと,雪景色になってしまった我が家.
11月に入って,この家も10年が経ちました.
早かったような,長かったような・・・
飽きっぽい私にしては10年たった今も,我が家が一番です.
インドアな私は,家が一番大好きです(笑)
10年点検も先日終わり,なんだかちょっとほっとしたような,これからは修理ということも金額的に負担を考えなくてはいけないなぁ~と不安な気持ちもあり,複雑です.
ボイラーもこの10年,大きなトラブルもなく,その他も何事もなく過ごせてきたので,おうちには本当に感謝です.
10年からの我が家は少し模様替えやインテリアの変更をしていこうかと思っています.
シンプル好きで,あまり色や物を使いたくなかったうちの世帯主にも許可をもらい(笑)
小物や飾りを増やそうかな・・・

| | コメント (0)

かな~り久しぶり

2015年5月以来の久しぶり.

今年もあっという間に,もう下半期.
去年の今頃は大変な波に飲まれていたなぁ~.
これで人生最後の転職!(いつも思ってるけど・・・)のはずが,
突然の閉院で路頭に迷ってしまった・・・
予期せぬ,予想外の無職でどうしようか,でも,考えられないくらい真っ白になったり.
なんとか,再就職できたもの,ただただがむしゃらに毎日をこなすのが精一杯の毎日.
今年の最後には,何か自分を誉めてあげられるような達成感味わえるのだろうか・・・
ふと気が付けば,こなすことに精一杯になっていて,一つひとつに丁寧に向き合っていると
はとてもいいがたい.
アロマに関してはなんとか順調で,今年はメーカー認定の「日本産精油 アドバイザー資格」を取得できた.
益々,和精油が好きになりました.
今日のオイルはどれにしようか悩み中・・・
合っていない精油は嗅いでも全く香らない. 
今日は「ビルドユアドリーム」だな♬

| | コメント (0)

来年で10年か~

とてもとても久ぶりの更新.

この勢いでは,また今年も12月に「今年も終わり・・・」な更新になるのかと思っていました(^-^ゞ

ふと思い立って,この家何年になるかなぁ~なんて,考えていました.

今年11月で9年.来年で10年になります.

早いなぁ~♫

家の事でいえば・・・アロマ教室をボチボチ開いて楽しんでいること.

Nec_0580_2


将来的に同居を考えての1Fの部屋.

その日はまだ先のようなので,今は認定教室.

Nec_0292_3


リビングはレイアウトを変えると,皆でワイワイ楽しめるアロマお茶会の場.定期的に皆で楽しんでます.



でも,年数は経ってきているので,それなりに・・・

P3082296_2

P3082297_2

P3082304_2






P3082306_2






P3082307_2


























なかなか修理といっても,共働きの我が家では時間が取れないので難しいことなので,

これはこれで「まっいっか!」です.生活するのに困ることは何とかしようと思いますが,

毎日の生活の中で支障をきたさないのであれば(^-^; ねっ.

あとは,毎年毎年考えて,夢見ている庭の花壇,畑.小さくてもちょっとハーブを植えるところが欲しいなぁ~なんて.なかなか出来ないくています.

今はプランターが精一杯です(笑)

でも,家が一番好きです.こんなにインドアだったかなぁ~と思う程に家にこもってしまいます(笑)

来年は10年.もう少し,家を見直してみようかなぁ~(*^-^*)

| | コメント (0)

今年もあっという間でした.

気がつけば,今年もあっという間でしたね.

思えば,心理学に興味を持って,娘の受験で忙しくなる前に自分の勉強にお金をかけたいなぁ~なんて,わがままを通して取り合えず科目履修生からチャレンジした女子大生生活(笑)

結構,仕事,主婦と学業のバランスは大変だった・・・いや,正確にはまだ来年の3月まで女子大生生活は終わっていない.

でも,勉強して本当に良かった.心理学は私を見つめるうえでも,相手を想ううえでも,とても考えさせられる分野だった.でも,にわか勉強でどうにかなるものでもないということもわかった.また,私の人生の中でテーマとして浮上して来た時に自然と勉強することになるんだろうなぁ~と思う.

仕事は転職して1年.環境に慣れるのにじっくりと進んできた一年だった.

過去の経験としてもどっぷりと技師業務をしたのは6年ぶり.やってみて,落ち込んだり,反省したり,後悔したり,悩んだり・・・と色々苦しむ事もあるけど,やっぱりこの分野!というくらい自分の好きな職業である事を確認できた.

アロマハウスSakuraの講師としては,受講生さんとの新しい出会いがいくつかあって嬉しい楽しい時間を過ごすが出来た.アロマ,植物パワーを伝えていけることに感謝.それによって,2015年の新しいチャレンジにもつながりそうだし(*^-^*)

でも,改めて考えたのは『体が資本』ということ.体調管理あっての行動力ということを考えさせられた年でもあった.特に何処が・・・っていう不調はなかったけど,定期的に自分に目を向けることの大切さを感じた.人の体調管理もいいけど,自分も忘れちゃいけないなぁ~って(^-^;

来年は,冒険せずに,足元を見ていきたいなぁ~♫

『本業のスキルアップ』と『アロマ生活の更なる進化』がテーマかな?

もちろん!少し体力づくりもしないとなぁ~(^-^ゞ苦手だけど・・・

今年も沢山の私の周りの方々,私と関わりを持って下さっている方々に本当に感謝です.皆さんから沢山のことを学んで,考えるきっかけをもらって,ありがとうございました~\(~o~)/

来年も色んな方々と色んな経験をしていきたいなぁ~と思います.

よろしくお願いしますm(__)m

来年は久々に「家を建てたよう~」のタイトルにふさわしく,7年目に入った我が家の今の状況を写真アップ出来たらいいなぁ~と考えてます(*^-^*)さずがに7年となると,結構色んなところが見えて来るんだよね~(^-^; 治せばいいんだけど,修理に来てもらう時間も都合つかなくて・・・って感じです.

| | コメント (0)

やっぱり11月

ちゃんと毎年11月になると、考えさせられるようなテーマ(問題)が出てきて、来年の私のテーマを考えさせられる時期になる…

もちろん!仕事の事が多い。

私はいつまで経っても、仕事と家庭のバランスを取るのが苦手(^_^;)(笑)

仕事にのめり込むと、家や娘の事が疎かになりがち…

たまに気がついて、修正する。
でも、そういう波があることを逆にバランスと考えられるようになった。
普段からベストな体調でエコーをやるために右手には負担は掛けないようにしている。

体調=精度
ではいけないんだろうけど、結局そう!だから…

まだまだ、勉強不足!

来年も修行だな~。

| | コメント (0)

またまたかなり、ご無沙汰。

気がついたら、SNS にはまっていて、すっかりブログのこと、忘れてた。

長文を書くほど、中身もなかったかも。

今年の私は4月に大学に科目履修生として入学。

7月から自分の興味ある分野だけ勉強してます。

私の興味。『心理学』。

前々から自分の思考や習慣、行動に興味があり、自分をもっと知りたい!
がキッカケで勉強始めた。

仕事に家事にアロマに大学生。

かなりハードな日々を送っているけど、アロマには助けてもらってばかり。

いつも通りに11月は私にとって、一年の締め括り。
12月には、来年は何をしようかと考えてるんだ~。

来年の私はどうしてるかなぁ~

| | コメント (0)

かなりご無沙汰でした・・・

本当にかなりのご無沙汰でした.

昨年の8月,自宅にアロマセラピーの情報発信基地のようなイメージで教室を開いて以来です(^-^;

教室といっても,お堅いものではなく,私が本当に色んな場面でアロマセラピーというものに助けられてきたので,きっと,世の中にはまだまだ私のように出会えばきっと変わる人がいるのではないか?そう思って始めました(*^-^*)

本業は本業で,一生涯の仕事と考えていますが,

それだけでは,私の人生寂し過ぎますし・・・人生の中で,たくさんの人と出会えたらいいなぁ~って(^_-)-☆

そのきっかけになれば・・・って.

さて,2月3月は本当に早く過ぎ去っていきますね~.

でも,私にとって3月は特別な月でもあります.

私の人生,思い出の中で3月は別れの多い3月だからです.

私の祖父は私が専門学校卒業式の終了後に息を引き取りました.小康状態のまま,私の父母を私の卒業式に送り出してくれて,私が無事に卒業式,謝恩会での大役をこなすまで待ってくれました.

愛されていたんだなぁ~って.

私の人生にも大きな影響を与えた女社長との別れの時もこの月でした.サクラが大好きだった彼女にまだ早くてサクラじゃなくてごめんね~といって,病室に桃の花の切り枝を届けに行って話したのも二人だけの思い出です.

自分の病気としっかり向き合って,どう生きるかを考えていて,それでいて最後まで精一杯頑張っていた,医療従事者として色んな勉強を,学びをさせて頂いた元巡業先の看護師さんとの別れもこの頃でした.なんで,もっと会いに・・・は私にとってはいつまでも残る思いです.

でも,3月が来ると,毎年毎年,こうやって皆のことを思い出して,私自身の今を考え直す!有難い事です!

皆に恥ずかしくない,毎日が過ごせているか?時間を無駄にしていないか?

よ~し!まずはこの土日の休みで溜まっている色んな事を片づけますか!(笑)(^-^;

| | コメント (0)

«アロマ教室始めました~  「アロマハウス Sakura」